カテゴリー「おっさんギタリスト再生への道」の4件の記事

2009/07/05

【練習中】最強プレイヤーズコンテスト Come Out Of A Coma

さて、引き続き練習中のギターマガジン『最強プレイヤーズコンテスト2009』経過報告です。

前回「とりあえず覚えたところ」で録音してみたが、今回「とりあえずリアルスピードなんとなくついて弾けている気になったところ」で、客観的に見るためにもまた録ってみた。

「ComeOutOfAComa_20090704.mp3」をダウンロード

続きを読む "【練習中】最強プレイヤーズコンテスト Come Out Of A Coma"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009/06/22

【練習音源】Guitar Magazine - 最強プレイヤーズコンテスト2009 「Come Out Of A Coma」 を弾いてみました

ギターマガジンの企画『最強プレイヤーズコンテスト2009』ですが、”完コピ道” とか言ってるのに全然コピーしてなかったので挑戦してみています。

で、ようやくひと通りフレーズを覚えて追えるようになったので、とりあえず完成度は気にせずに録音してみた!

↓「Come Out Of A Coma」弾いてみた!(ココログの1MB制限のため音質は悪いです)
「ComeOutOfAComa_20090621.mp3」をダウンロード

続きを読む "【練習音源】Guitar Magazine - 最強プレイヤーズコンテスト2009 「Come Out Of A Coma」 を弾いてみました"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/29

「VS-840再起動!」 ~結局昔に戻りました~

Vs840anddell

先日こんなものを買ったばかりですが、結局 VS-840 を引っ張り出す破目になりましたw

…さかのぼること数日…

よーし、じゃこれで PX4D から PC に突っ込んで DAW 環境の作成だーー!
ソフトはシンプルな物でよいからフリーで探すぜー!

そんな中で、見つけたお勧めソフトがこれ、MusicStudio シリーズです。
MIDIやオーディオトラックのレコーディングなどが出来る統合環境で、フリー/シェアウェアとは思えないほどの充実したソフトです。
シェアウェアの上位バージョンでもほぼ無制限で試用できるところが凄い!

これでばっちり!…と意気込んで始めたのですが…

「あれ~…ギターの…音が…遅れて…聞こえるよ」(懐かしのいっこく堂風にお願いしますw)

録音しようとすると、外部から入力したギタートラックのモニター音が0.5秒ほど遅れて聞こえてきます…。
そうなんですかぁ。やっぱこういうモノ(オーディオインターフェース)が必要なんですね。
勉強になりました…。

しかもよくよく見るとわたくしのPCには MIC-IN はあるのだが、LINE-IN が無い!!
これじゃ入力レベルもおかしいし、モノラルの入力しか出来ないではないですか...orz

というわけで、VS-840 を引っ張り出して、結局大掛かりなギターコーナーを作成したのでした。

つづく…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/07

おっさんギタリスト再生への道 ~始めの一歩~

「KORG-PX4D」 買いました!

Korgpx4d

さて…環境の変化などあって、かれこれ3年はまともに弾いていないギターでした。
が、この度バンド(ていうかユニット?)のお誘いがありまして、丁度仕事もひと段落した所でもありましたので、ようやく重い腰を上げ再度ギターを手にしようということで、モチベーションを上げるためにひとつ機材を購入してみました!

「練習するのにセッティングがめんどうなんだよねぇ~」ていう、自分への誤魔化しを払拭する為に、前々から気になっていた、KORGのPX4Dを購入。
アダプターもつけて約12000円とちょっとでした。
仕様など詳細はこちら

ざっと触った感じでは、お手軽に練習する分には十分過ぎるほどのクオリティー!
かなり遊べそうです。

なにか成果が上がりましたら、順次報告します~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)