« 長澤星さんの「どうぶつブローチづくりワークショップ☆」に参加してきました | トップページ

2016/08/20

Melodyne に Animals As Leaders をコピーさせてみた!

Celemony Software の Melodyne とは、何やらすごい技術で、ミックス済みの音源からでも和音を解析でき、個別の音まで編集を加えることができるすごいソフトウェアで、やろうとすればメジャーキーでかき鳴らされたコードストロークをマイナーキーに編集し直してしまうことも朝飯前だそうです!!

で、やはり考えることは同じのようで、耳コピーの補助ツールとして使えないか?という記事がネットでもいくつか見つかります。

藤本健さんの DTMステーションで「Melodyne Editor 2でThe Beatlesを遊び倒す!」にて、Beatles の A Hard Day's Night を解析されていたのは非常に興味深い記事でした。
あの冒頭部分、自分も聞いた当時「あれ?」という感じで、いくら聞いて再現しようとしても、なんかおかしい...という状態でしたが、そんなカラクリだったとは...。
そんな Melodyne ですが、なんと試用版が30日間無料で、しかもフル機能が堪能できるということで、早速落として遊んでみることにしました。

さて、では何を解析してみるかといえば、これでしょう! Animals As Leaders です。

変拍子だったり、タッピングで音が飛びまくったり、今までのギター奏法の斜め上をいく、新星ギターヒーローの Tosin Abasi のプレイははっきり言って、コピーするのに複雑すぎて初めから心が折れます(苦笑)。
楽曲は今コピーしようとしていた「The Woven Web」から行ってみましょうか。
Melodyne の実力を測るには十分な素材でしょう!!
 

20160814_222234
早速、楽曲を Melodyne に読み込ませるとすぐに解析が開始され「ポリフォニック検出、〇〇%」という表示が出て解析が進んで行く...

20160814_222315
解析完了!

音名の列に検出されたであろう波形のような表示が細かく並んでいる。
(因みにこの時点で上方真ん中にテンポも検出されていて、 118.08 となっており、これも元の曲に合わせてみたところバッチリだった!)

ここから Melodyne の面白い機能として、既にピッチとして検出されているため、これを MIDI ファイルに変換してエクスポートが可能となっているところです。

ファイルメニュー>エクスポートから、MIDI データとして書き出し、Studio One に読み込んでみました!

20160815_05129

さて、どうなったでしょうか?動画にてご覧ください。

前半がオリジナル音源で、後半に検出された MIDI の演奏に切り替えています。
 
うん!これはどうなんだ、いけてるのか!?
なんか言いたいことは分かるぞ!w
間違ってはいないかも、、、雰囲気は出ています(笑)
 
手放しで耳コピーの代わりになるかというと難しいですが、ざっとした基本のピッチは検出されているので、データを整理して行けば、コピーの手助けにはなりそうです。
特に自分のように音感の無い人ですと、音を取るのに非常に時間がかかりますので、解析データを併用すると時短になりそうな予感はします!!
 
さて、面白くなってきたでので、他にも解析かけてみました。
 
同じく Animals As Leaders から Modern Meat 行ってみましょう。
これは、おそらくナイロン弦の7及び8弦ギターによるソロと思われますが、他の楽器が入っていないので、解析精度としては良いものが得られるのではないか?と期待です。
 
左チャンネルがオリジナル音源で、右チャンネルが MIDI 演奏です。

おぉ〜!なんだか非常にいい感じです。w

しかし、MIDI 一人でソロ演奏させるとたどたどしい...?w
 
他にもソロ物なかったかな...!? これはどうでしょう。
「YES / Mood For A Day」 Steve Howe氏によるソロ楽曲です。
これもコピーしたいなぁと思っていたもので素材として良さそうです。
なんか変な音も所々入ってますが(苦笑)、まぁ、雰囲気出てるのではないでしょうか?
 
本当はボーカルのピッチ補正など行うのがメインのソフトですが、高機能ゆえに色々遊べてしまう、なかなかのソフトでした。
エンジニアの端くれとしては、内部的なアルゴリズムも非常に興味深いところです!!
周波数解析して、ピークの出ている部分を拾ってゆくのだとは思いますが、この辺りのデータの取捨選択などに長年のノウハウが詰まっているのでしょうねぇ...。
 
 
 

|

« 長澤星さんの「どうぶつブローチづくりワークショップ☆」に参加してきました | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79791/67029754

この記事へのトラックバック一覧です: Melodyne に Animals As Leaders をコピーさせてみた!:

« 長澤星さんの「どうぶつブローチづくりワークショップ☆」に参加してきました | トップページ