« 【LOVE PEACE MODE】新曲でギター弾かせてもらいました!【Brand-new World】 | トップページ | ビジュアルデザインプログラミング環境 Processing で遊んでみた »

2012/02/05

【Bazz Fuss】はじめてのエフェクター自作

コンパクトエフェクターの情報を色々と調べていた所、エフェクターの自作という世界がある事を知ってしまった...「これは楽しそうだ!」と、かれこれひと月以上も前からちびちびと情報と機材を収集して、このたびようやく自作エフェクター第1号が完成したので製作記を残しておこうと思う。

今回ようやく完成したエフェクターはこれ...

Dsc01760_2

自作初心者向けには「ブースター」「ファズ」あたりが初めて作るには定番のようである。
今回その中でも調べた限りでも 一番簡単 そうであった「Bazz Fuss」というファズを作る事にしてみた。

【音はどうよ?】

さて、いちばん気になるのは音だと思うので、まずいきなり音源から紹介しておきますか。
MOD-20を紹介した時の記事
と同じく POD X3 Live にてアンプシミュをクリーン(というか若干クランチ気味)の設定に繋いで鳴らしてみた。

「BazzFuss_Clean_Effect.mp3」

始めは Effect-OFF で少し鳴らしてから途中で ON してます。

うん、ファズですね!w
「ブリブリ」で「ゴーーー!」という感じの荒い音で、ミュートの切れも悪いしピッキングニュアンスもあったもんじゃない...がそういえばファズってそういうもんでしたねww
これはなかなか使いどころの難しいエフェクターですね。
そういえば、パーツをソケットで差すようにしているので、そのうち色々と差し替えて遊ぼうっと!

【基板の作成】

参考にさせてもらったのはこちらのページ↓
home-wrecker.com - Bazz Fuss

パーツからして笑っちゃうくらい少ない。

Dsc01743

抵抗×1、コンデンサー×2、トランジスタ×1、ダイオード×1、以上!w
また、今回パーツを差し替えて色々遊んでみる事を前提にパーツはソケットを介して設置する事にした。(右端の方にならんでる部品がソケットです)

Dsc01746

必要な部分だけ基板を切り出して、抵抗やらソケットやらをハンダ付けした!
裏は芋ハンダだらけ。へたくそ過ぎてお見せ出来ない...ww

Dsc01752

パーツを試しに差してみるとこんな感じになった。
足が長過ぎるやつは後で切ってやる。

【ケースの配線】

さて、出来た気分になっていたがケース側の配線がまだであった。
ケース側の配線に関しては、通常は基板が変わっても似たような配線になるからという事だろうか?...意外と自作サイトでもあえて書かれていない所がほとんどで、若干とまどった。
結局は書籍等を参考にあらためて自分で書いてみる事にした。

Dsc01742

ちなみに、今回はアダプター駆動を前提として電池は使用しないことにして設計。
また基板も簡単だし小さくなるだろうと思い、タカチのTD583Nという小さめのアルミダイキャストケースで挑戦してみた。

さて上記設計図を元に配線&パーツ組み込みをしたらこうなった。

Dsc01759

基板側が簡単過ぎただけに、実はケース側の配線の方がハンダ付け箇所も多く、配線の取り回しなどもあって、こっちの方が大変でした。
さらにスイッチとジャックの位置が近づきすぎて、写真のようにフットスイッチ(青い部品)を斜めに設置しないとジャックと干渉してしまう状態になっていた!!
結果的に斜めにしてギリギリ収まったが、入んなかったらケースを1つゴミにしてしまう所だった...(汗)
今思えばいきなり初心者が小さいケースでやろうなんて、チャレンジング過ぎたか...。

結局こんな簡単なエフェクターでしたが、年末年始休み中で完成までにつごう4日間くらいかかってしまった...orz

次回はブースターかオーバードライブを作りたいな...と。

では、また〜!

↑今回参考にさせてもらった本。
いくつかエフェクター自作本を見比べましたが、題材のラインナップも良くて文章も分かりやすくて面白い!!
激オススメです!

|

« 【LOVE PEACE MODE】新曲でギター弾かせてもらいました!【Brand-new World】 | トップページ | ビジュアルデザインプログラミング環境 Processing で遊んでみた »

Bazz Fuss」カテゴリの記事

エフェクター自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79791/43684428

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bazz Fuss】はじめてのエフェクター自作:

« 【LOVE PEACE MODE】新曲でギター弾かせてもらいました!【Brand-new World】 | トップページ | ビジュアルデザインプログラミング環境 Processing で遊んでみた »