« 【買ってみた】1980円のエフェクター(Mavis MOD-20) | トップページ | 【LOVE PEACE MODE】新曲でギター弾かせてもらいました!【Brand-new World】 »

2011/11/06

【鳴らしてみた】1980円のエフェクター(Mavis MOD-20)vs Proco RAT vs BOSS OD-2

というわけで、先日買ってみた MOD-20 を手持ちの歪みペダルと比較して鳴らしてみたのでお伝えしてみたいと思います。

比較対象は昔から愛用しているペダルたち。Proco RAT, BOSS TURBO OverDrive OD-2 です。

Ts2a1854

直ラインだとあれですので、POD X3 LIVE にてキャビネットシミュ+リバーブ少しを加えました。
・AMP MODEL : 1965 Plexi 45
・CAB MODEL : 4x12 1967 Green 20s

Screenshot

設定は上記のような感じです...。
GearBox 用に設定が Export できるようなので、書き出してみたのがこちら→plexi45_clean.l6t

【ドライブのレンジ】
では、まずは単体チェックでドライブの効き具合から。
OFF → Drive=0 → Drive=25% → Drive=50% → Drive=75% → Drive=100%
クランチから深い歪みまで結構幅広いセッティングで行ける。
0にしてもクリーンにはならない。

「MOD20-DriveRange.mp3」をダウンロード

【トーンのレンジ】
つづいて、トーンの効き具合をチェック。
Drive は12時の位置(50%)固定です。
Tone=0 → Tone=25% → Tone=50% → Tone=75% → Tone=100%
効き幅は狭いかも。音源にしてみたらさらに判りづらくなった。w

「MOD20-ToneRange.mp3」をダウンロード

【RAT, OD-2 との比較】
各エフェクターのセッティングは冒頭の写真のように Volume 以外はすべて12時の位置にしています。

アルペジオで比較。合間に Clean の音をはさみつつ...
MOD-20 → RAT → OD-2 の順に切り替え。

「Arpeggio_MOD_RAT_OD2.mp3」をダウンロード

ミュートリフで比較。
同様に MOD-20 → RAT → OD-2 の順に切り替え。

「MuteRiff_MOD_RAT_OD2.mp3」をダウンロード

Mavis MOD-20 が一番低音が強くぼわんとした感じ。RAT はバランスよく全域出ている感じ。BOSS OD-2 は中域にまとまった特徴のある音。

【総評】
前回のポストでも書いたが、やはりミュート時の音の切れ具合が非常に悪い。音源にしてみるとそれほど気にならない気もするが、他のペダルと弾き比べて弾き心地にかなり違いがあった。
アンプとの組み合わせでうまいやつもあるかもしれないです。

低音強く、ぶりっとした感じなので方向としては実はTS系かもしれません(本物のTSは持ってませんがネットに転がっている音源を参考にして...)。そっち系が好みの人は良いかもしれません。

やはりというか基板を見るとトゥルーバイパス仕様ではないようです。
あと、青色LEDはなんかまぶしすぎる気が...w(高輝度が流行っているようですが個人的にはあまり...)

今回弾き比べて改めて RAT が定番としてよく出回っている所以を再確認したかも...。
トーンとドライブの効き幅も非常に広く、単体でも良く歪んで気持ちよくザクザクと刻める!

ちなみに BOSS OD-2 はこれ単体で聞くと中域にまとまってて軽い〜...と感じるかもしれませんが、これがバンドアンサンブルになると意外と良かったりします。他の楽器を邪魔するような帯域があまり出ていないゆえに音量が上げられて結果ヌケが良くなったりします。そんな理由で個人的には気に入ってかれこれ20年近く手放さずにおります。ただ単体ですと若干足りないので RAT と直列にして2重掛けするのがオレ定番の使い方でした!

P.S. 前回型番を忘れたのがなんだったっけ?というのを確認しにもう一度お店をのぞきに行きましたが、横浜のイシバシではもうほとんど在庫がはけてしまっているようで、あと残り1台っぽい感じでした。WEB SHOP にはまだ在庫はのこっているみたい です。

Dsc01611

さて、うちの子はまた新しい寝場所を発見しました。
凄くたわんじゃってるんですけど...。

|

« 【買ってみた】1980円のエフェクター(Mavis MOD-20) | トップページ | 【LOVE PEACE MODE】新曲でギター弾かせてもらいました!【Brand-new World】 »

機材・エフェクター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79791/42890213

この記事へのトラックバック一覧です: 【鳴らしてみた】1980円のエフェクター(Mavis MOD-20)vs Proco RAT vs BOSS OD-2 :

« 【買ってみた】1980円のエフェクター(Mavis MOD-20) | トップページ | 【LOVE PEACE MODE】新曲でギター弾かせてもらいました!【Brand-new World】 »