« ゴーバケーション&アイドルマスター2 | トップページ | 【鳴らしてみた】1980円のエフェクター(Mavis MOD-20)vs Proco RAT vs BOSS OD-2 »

2011/10/31

【買ってみた】1980円のエフェクター(Mavis MOD-20)

先日ふらりと近所のイシバシ楽器にでかけたところなんと 1980円!! でエフェクターが売っていて、話のネタに...と思わず買ってしまった。

これ↓

Ts2a1845

同じような歪みペダルが3種類ほどあり、物は試しで試奏してきてみたのでレポしておこうと思う。w

【MOD-20 オーバードライブ】
とりあえず外観から。
HPなどで紹介されている画像に比べると色がえらい違う!!w
画像は「黄色!」って感じだが本物は黄土色に近い。

Ts2a1846
なぜか出力が2つある。
パラで同じ物が出力されているもよう。

Ts2a1847
あ、電池付いてた!
電池は専用の蓋があり簡単に取り出せる。

さて肝心の音は?以外とまとも!?
クランチから結構歪むオーバードライブまでこなせる感じ。
クランチのツヤ感はいまいちか。
音の傾向は結構低音を出す方向で、ちょっとブーミー。
その弊害かミュートでの切れが若干悪い。

【MDS-20 ディストーション】
音の傾向としては MOD-20 に比べてかなりハイ強い感じ。ドンシャリ傾向でした。
個人的にはちょっと耳に痛い。w
中間部分にあまり使えるセッティングがない印象で、ドライブをフルテンにしたところでまぁ使えるかな?といったポイントがあった。
とりあえず馬鹿みたいにガッツリ歪んでましたので、メタル系だと行けるかも...。

型番忘れMDS-10 ディストーション】
実はあと1台同じく1980円のディストーションペダルがあった。ネットで調べても情報が無いが、MDS-20の旧型のような物だったのかもしれない。 (追記:型番MDS-10 でした。2ノブで赤色の筐体。型番からしてやはり MDS-20 の元になっているものでしょう)
MDS-20と歪みの傾向は似ていたのだが、こちらは DRIVE, LEVEL の2ボリュームでした。
ただしこちらは致命的な欠陥?らしき物があり、DRIVE のノブが90%位まではほとんど変化せず、そこを超えると一気に歪んでしまい微調整が聞かない状態でした...。
間違いなくボリュームポットのカーブ特性の間違ったパーツが使用されているのでは...と。
これは買っちゃだめですね。w

聞いたところこの前までは3980円で売っていたが、在庫限り1980円とのこと。
よほど売れなかったんでしょうか、まぁ処分価格ですね。

てな感じで一番まともだと思った MOD-20 を購入して帰りました。
だめだったらパーツ取りにでもつかおう...くらいの勢いで買ったので、まぁ満足してます。w
穴あけ加工済みのメタルケース単体で買おうとしても千円は超えるし。
あー!なんか凄いお得な気がしてきた。ww

知りたい人があまりいるとも思えないが音はまた後日にでも。→アップしました!



|

« ゴーバケーション&アイドルマスター2 | トップページ | 【鳴らしてみた】1980円のエフェクター(Mavis MOD-20)vs Proco RAT vs BOSS OD-2 »

機材・エフェクター」カテゴリの記事

コメント

儲けを考えなければ原価はこれくらいだよね。

投稿: shimatch | 2011/11/04 14:41

ですよね〜。w
これが物によってはウン万円になったりするエフェクターもあったりして(まぁそういうやつはもっといいパーツ使っていたりすると思いますが...)ものの価値という物は不思議ですねぇ。w

投稿: vaifreak(管理人) | 2011/11/05 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79791/42783617

この記事へのトラックバック一覧です: 【買ってみた】1980円のエフェクター(Mavis MOD-20):

« ゴーバケーション&アイドルマスター2 | トップページ | 【鳴らしてみた】1980円のエフェクター(Mavis MOD-20)vs Proco RAT vs BOSS OD-2 »