« 【パープルエキスプレス】 成毛滋 氏が亡くなっていたとは… | トップページ | トランセンド製 マイクロSD 2G が 299円 - ちょっとびびった »

2008/11/23

【川崎・ねこスポット】扇町駅(鶴見線)の猫に会いに行ってきました!

猫がわらわら集まる無人駅(荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ”)

上の記事を見て家から近いので、連休中日にJR鶴見線終点の「扇町駅」まで行ってきてしまいました。(ちなみに大阪にも扇町駅があるようですね)

Ougimachi_002

ちょっとした旅気分が味わえるよいお出かけになりました。
本日は写真満載でお送りします!

実は鶴見線あたりは鉄道マニアには結構有名のようで、鶴見線&扇町で検索すると多くの記事がヒットする。
というのも、南武線の支線で浜川崎駅から乗り換えていったのだが、この時点で電車が2両!しかも浜川崎駅からして既に無人駅!!

Hamakawasaki_001

さらに鶴見線に入ると時刻表からしてこのとおり(1時間に1~2本、平日の朝夕だけ工場勤務の人が乗るのでしょう、4本程度ありますが)、
・・・しぶい!しぶすぎる!

横浜から 210円 圏内なのにこんなにディープな場所があったなんて、大発見です。

Hamakawasaki_002

さて、しばし電車に揺られて…ついた~!「扇町駅~扇町駅~」
電車少なくて待ち時間とか心配してましたが、運がよかったのか、ダイヤがすばらしいのか、乗り継ぎはスムースでほとんど待ち時間なしで到着できました~。

そしていきなりのお出迎え。
既にホーム上にネコがわらわらと…(笑)

Ougimachi_001

他に見るようなものが何も無い駅に向かって、意外に人が乗っているな…と思ったらやっぱり同志だー。さっそくカメラを構える人多数!w

しかし本当にここのネコちゃんたちは、警戒心ゼロです。
電車が入ってきていてもこんな感じ。w

Ougimachi_002

Ougimachi_003
線路を監視する?ねこちゃん。

Ougimachi_004
何故か駅構内に盆栽?
そしてここにもネコが。

Ougimachi_005
しばらくすると1匹の子猫が近づいてきて・・・うひゃ~、触り放題。w

Ougimachi_006
ひざに乗っけてみた!w

Ougimachi_007
熟睡。キャワイイ!

Ougimachi_008
…あれ!?なんかシロ猫が近づいてきた。

Ougimachi_009
「はい、はいりますよ~~」
って…えぇ~っ!そこに乗っちゃうの!?
すました顔で、むりくり隙間に入ってきたよ~。w

Ougimachi_010
「よっこい、しょ…っと」
あ~あ、座っちゃった。w

Ougimachi_011
最後には完全に落ち着いちゃいました。

Ougimachi_012
そしてまた熟睡...ウトウト。

そんなこんなで、しばらくすると30分に1本の次の電車がやってまいりました。
名残惜しや…2匹をひざからおろして「じゃ~ね~」…と。

いやぁ、楽しかった!
ここまで人になれている猫は飼い猫でもなかなかいないですよ。
非常にのどかな雰囲気の「扇町駅」のなせるわざでしょうか。

ちなみに「横浜トリエンナーレ2008」というアートイベントの一環でなにやらやっているそうでしたので、それも見るついでに…と思って行ったのだが、こちらはどうやら一駅に1人のアーティストさんが担当ということで、「あら?これだけ…」と拍子抜けな感じでした。(^^ゞ

駅2008 鶴見線に降りたアートたち展 | 参加作家 | Mana

|

« 【パープルエキスプレス】 成毛滋 氏が亡くなっていたとは… | トップページ | トランセンド製 マイクロSD 2G が 299円 - ちょっとびびった »

ねこ・動物」カテゴリの記事

コメント

猫が好きでも飼えない人たちはその駅の周辺に住めば良いわけですな!

って、扇町駅ってどこ!?鶴見線???

きっと遠いに違いない・・・。

投稿: shimatch | 2008/11/26 03:22

周り工場ばっかであんま人が住んでる気配なかったですけどね。w
川崎のちょっと南の工場地帯です。ウチからだと結構近いんです。

投稿: vaifreak(管理人) | 2008/11/26 23:56

ああ〜埋め立て地帯ですな。
手前の浜川崎で降りてJFEに面接に行った事ある。(安過ぎて断った・・・)

確かに工場地帯で人が住むにはあまり適した所じゃないかも。
でもそう言う所だからこそ、のんびり猫が過ごせるんだろうなぁ。

投稿: | 2008/11/28 03:43

そうです!w

投稿: vaifreak(管理人) | 2008/12/01 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79791/25532021

この記事へのトラックバック一覧です: 【川崎・ねこスポット】扇町駅(鶴見線)の猫に会いに行ってきました!:

« 【パープルエキスプレス】 成毛滋 氏が亡くなっていたとは… | トップページ | トランセンド製 マイクロSD 2G が 299円 - ちょっとびびった »